に微笑う











「まーごーっ!」
「のわあああああっ」

 ひょい、と物の怪が避けた丁度隣、真上からずどどどっと降ってきた妖達に潰された昌浩を、神将達は慣れた様子で見守っていた。
「いつ見ても、見事な潰されっぷり」
  うんうん、と物の怪。騒ぐ妖を乗っけたまま、昌浩はがばりと起き上がった。
「もっくんっ! いつもいつもいーっつも避けるなよ!」
「何を言う。こーんなに可愛い俺が潰されるのを見て、お前は良心が痛まんのか」
「それは俺の台詞だっ!」
 この言い合いもいつも通り。
 六合もいつも通り無言でそれを見守る。
「 お前らもっ、孫って言うなって言ってるだろっ」
「まーごはまーごだもんなー」
「なー」
「孫はいつまでたっても孫だしなぁ」
「孫だなぁ」
「孫だろー」
「な」
「まーごーっ」
 最後で大合唱である。
 昌浩はふるふると拳を震わせた。ああ、なんだっていつもこうなんだ。夜に都に繰り出せば、あちらからでもこちらからでも降ってくる。それも、毎回毎回孫、孫とこの妖どもは————
「……孫って、」
「お?」
「言うな——————————ッッ!!」


 天一曰く。
最近彰子が藤の袿を抱えてはため息をついているらしい。

(それは、藤原の家が恋しい、ってことなのかなぁ……)
 そう心配になりながらも、昌浩はいつものように夜警に出ていた。
 星明かりに空を見上げる。残念なことに作歴も式占も、それこそ星見の才も芳しくない彼は、それでも一応目を凝らしてみる。
「……うーん」
「……しっかりしてくれよ、清明の孫」
 唸る昌浩の胸の裡を察したらしい物の怪がぼそりと呟く。孫って言うな、と昌浩は苦い顔で呻いた。その後ろを六合が無表情に続く。無表情だが、その目は面白そうに深い色を宿している。
「……一体昌浩は何を思い悩んでいるのだ」
 気難し気な声に六合は振り向いた。同時に昌浩が、玄武、と彼の名を呼ぶ。うむ、と幼い子供の風情の神将は顎を引いた。
「どうしたの、珍しいねぇ」
「姫から預かりものをした」
「……彰子から?」
 珍しい。
 これには物の怪と六合も眼をしばたたいた。
 わざわざ玄武を使わすとは、よっぽどの用事なのだろうか。
 訝しむ三者の視線に答えるように、玄武は淡々と薄桃の包みを持ち上げた。
「桃と干し杏だそうだ」
 昌浩はもう一度、ぱちぱちと瞬いた。そうして零すように笑う。ああ、敵わないなぁ。もう夜も更け、寝ていてほしいと思うのに、その心を嬉しいとも思う。彼女が待っていてくれることが、幸福で堪らなくて。
「ありがとう」
「それは姫に言うものだ」
「でも、玄武が届けてくれたからね。……そういえば一人で来たの?」
「ああ。……今、太陰が白虎に叱られていてな」
「え、——あ、ああ……そっか」
 白虎の説教。されている訳でもないのに昌浩は頬を引きつらせた。絶対に受けたくないものだ。
「それで、昌浩は何を思い悩んでいるのだ」
 再びの問いに、ああと頷く。彰子がねぇ、と心配事を口にすると、玄武は渋い顔になった。言わずとも、物の怪達もである。
「それは……」
 幼い顔を精一杯に悩ませらる。どうしたものか、という声が聞こえるようだ。彼らも皆彼女を大切に思っているから、その気鬱を思うと昌浩同様思い悩んでしまうのだろう。——どうすれば、彼女が元気に微笑ってくれるだろうかと。
「お姫元気ないのかー?」
「かー?」
「うわっ」
 再びぼととっと降って来た雑鬼たちをぎょっと避ける。そういえばこの妖達も彰子に懐いていたんだったなぁ、と遠い眼になった。
「ああ、多分な……、——あ」
 ふ、と目に入ったのは、夜闇に灯るような、淡い紫の花。
「……」
「……何の花だ?」
「うーん、分からない、けど」
 柔らかい色。そっと、美しく、咲く。きれいな。
 昌浩はとっくりとそれを眺めてから、おもむろにしゃがみ込んだ。




 屋敷に戻ると、矢張り彰子は起きていた。
「お帰り、昌浩」
 嬉しそうに笑う彼女の顔に頬を緩ませつつも、昌浩は眉尻を落とした。
「ただいま、彰子。寝なきゃ駄目だよ、もう遅いんだから」
「うん……大丈夫よ」
 ふふ、とくすぐったそうに笑う。物の怪はそろりと二人の傍から離れた。部屋の外に出る。そんなことには気付かず、昌浩は数秒あわあわと眼を泳がせてから、懐に手を突っ込んだ。
「あ、あのさ、彰子」
「なぁに?」
「これ、途中で見つけた、んだけど。良かったら、その」
 薄紫の花。心の中で謝りながら手折って、潰さないよう大事に持って帰った。それをどもりながら彰子に手渡す。彰子は緩慢に瞬いた。
「……もらって、いいの?」
 思いのほか、喜色の窺える声に、昌浩は勢い込んで頷く。
「もっ、もちろん! ——彰子に、似合うかな、って。思ったから」
 藤の如き色を宿した、可憐な花。名も知れぬその小さな花は、あまり大層なものではなかったけれど。
 彰子はきゅ、と両手に大事に包み込み、頬を染めて嬉し気に微笑んだ。
「……ありがとう、昌浩」
「っ、俺も、干し杏と桃を、ありがとう」
 かあぁっと赤くなった昌浩は、けれどはにかむように笑った。
 たいせつなひとが、少しでも明るくなったのが、嬉しくて。



 その後、彰子がため息をついていたのは、藤の色に対してではなく、昌浩が怪我ばかりして狩衣をぼろぼろにことにだと知り、彼が大いに反省するのは、また別の話。










これ、彰子が沈鬱な顔をしていたのは後々の色々(妖異の呪いとかの、ほら、心の傷というまさに伊勢編に続くあれ!)に繋がる悩みにしようかなー、と思ってたのですが、いや待て暗いだろうそれはと思い直してこっちにしました。折角久しぶりにほのぼのなのに!←

シリアスだと、こう。


けれど彼は後々思い知ることになる。
彼女が憂えたその胸の裡を。



こんな感じになります。暗い!